2020年6月30日火曜日

和裁塾だより 6/27 6/28

27日
KWさんは、長襦袢です。
脇縫いをしました。

OGさんは、浴衣です。
脇縫いをしました。

UHさんは、長襦袢です。
2枚並行して縫っているので、今回はもう1枚の方の背縫いをして後ろ幅標、脇縫いと進みました。

HRさんは、前回の続き、半襟付けと結びの練習です。

28日
KWさんは、長襦袢です。
脇縫いをして、裾の折り返しの部分に補強の綴じを入れました。
次に脇の絎けをしました。

HGさんは、紬の単衣です。
衿中心のスナップ付けと、身八どまりの閂止めをして完成です。
仕上げは次回にして、次作の中裁ちの浴衣に進みました。
見積もって柄合わせをして、裁ちました。
中裁ちの浴衣の柄合わせを本当に難しいです。

TNさんは、肌襦袢です。
衿布を裁って、衿付けを縫いました。
きせを掛けて衿幅を標し、裏を絎けました。

KSさんは、阿波しじらです。
居敷当の脇綴じ脇絎けを縫いました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿