2020年6月13日土曜日

和裁塾だより 6/10 6/11

6月も中盤に差し掛かりました。
コロナの脅威はまだまだ心配な状況、注意深く暮らしていくしかないようですね。
やや遅れてしまいましたが、10日11日の和裁塾だよりです。
10日は3名でした。
THさんは、袷です。
裏身頃に前幅を標しました。
衽の胴接ぎをして衽付けに進みました。

MOさんは、小紋の単衣です。
お袖の丸みを作って、袖口を絎けました。
次に仕付を掛けてお袖終了です。
しばらくお休みされていたので、お疲れのご様子で、袖幅標は次回です。

IYさんは、紬の単衣です。
脇縫いにきせを掛け、袖付け縫込みを整えました。
身八ツ口下に忍び綴じを入れ、居敷当に進みました。
居敷当の裾の三つ折り絎けに進んだところで、早じまいでした。

11日は2名でした。
KHさんは、お召の単衣です。
居敷当の背綴じ脇綴じをして脇の絎けをしました。
脇の絎けは長くて大変です。
要領をつかんだようで、きれいに出来ました。

IMさんは、袷です。
裏身頃に前幅を標しました。
衽の胴接ぎをして、衽付けを縫いました。
衿先布を、裏衿にはいだところで時間でした。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。 にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
 
にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿