2020年6月8日月曜日

和裁塾だより 6/6 6/7

土日も開講しました。
お休みされていた方が戻って、お久しぶりにお会いできました。
6日
UHさんは、長襦袢です。
裾絎け、前幅標し、竪衿標し付けをしました。

AYさんは、長襦袢です。
衿付けにきせを掛け、衿幅を標しました。
衿の縫込みに綴じを入れ、衿幅を織り上げて絎けました。
上衿幅の中心に、忍び綴じを入れました。
次回で完成ですね。お疲れ様!

SHさんは、袷です。
脇縫いにきせを掛け、袖付け縫込みを整えて、身八ツ下に忍び綴じを入れました。
前幅を標して、衽付けを縫いました。

7日
TZさんは、単衣です。
衿付けを手直ししました。
三つ衿芯を入れて、幅の標を入れ、縫込みを閉じました。
裏衿を2分控えて絎けました。

HGさんは、単衣です。
衿先を作って裏衿の残りを絎けました。
次に袖付けに進みました。

MRさんは、阿波しじらです。
衿布の標を付けました。
揚げを縫い仕付を掛けて、絎けました。

IDさんは、単衣です。
居敷当の上端を絎けました。
前幅の標を付けて、衽の柄合わせをしました。
次に衽の裁ち標付けをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿