2020年6月30日火曜日

和裁塾だより 6/20 6/21

20日
AYさんは、長襦袢を縫っていましたが今日は半襟付けをしました。
仕上げはご自宅でなさるというので、次作に進みました。
浴衣です。寸法を確認して見積もり、柄合わせ裁ちと進みました。

SHさんは、浴衣です。柄合わせをして裁ちました。
標付けも途中まで進みました。

MRさんは、阿波しじらです。
後揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。
次に、後ろ幅肩幅を標しました。

HRさんは、半襟付けをしました。
次に紐結びです。
貸衣裳店でお仕事をされていて、七五三などの飾り結びをやり直すお仕事があるそうなのです。
先輩に教えて頂いても覚えきれないとの事で、うろ覚えな私は、テキストやネットでやり方を探してお教えしました。

21日
IDさんは、単衣です。
衽付けを縫って絎けました。

KSさんは、マスクを縫いました。
お稽古の合間に、私がマスクを縫っているのをみて、教えて下さいと頼まれたのです。
手作りマスクのキットを買ったけどご自分ではできなかったそうで、お手伝いいたしました。

OMさんは、浴衣です。
衽付けを縫って絎け、褄下裾絎け迄進みました。

HGさんは、単衣です。
袖付けを縫って振りの絎けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿