2020年6月29日月曜日

和裁塾だより 6/14

和裁塾のない日は、外出や来客が続き、更新がすっかり遅れてしまいました。
申し訳ありません。
14日は3名でした。
TNさんは、肌襦袢です。
お袖を縫いました。
肘裏の汗対策に長めの袖にしました。
長くすると、着物の袖口から見えるので、見苦しくないようにレースを付けて仕立てました。

OMさんは、半年ほどお休みされていて、本当にお久しぶりでしたが、お元気でよかったです。
浴衣を縫っています。
白地で透けるので、居敷当を付けました。
居敷当の裾を絎けて、背綴じ脇綴じ脇絎けと進みました。
上端を絎けて裾に千鳥を入れました、残りは宿題です。

UHさんは、長襦袢です。上衿の標を付けて竪衿縫いに進みました。
きせを掛けて衿幅を標し、裏の絎け迄進みました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿