2020年6月30日火曜日

和裁塾だより 6/17 6/18 阿波しじら完成!

17日
TZさんは、単衣です。
衿先を作って。袖付け振り絎けをしました。
ほぼ完成です。

OKさんは、阿波しじらです。
振りを絎けて、衿中心にスナップを付けました。
身八どまりに閂止めを入れて、完成です。
仕上げをして、間に髪をはさみ、裁ち板を2枚載せて押しをしました。
ピンときれいになりました。
記念すべき入門一作目です。きれいに縫えました。
 ブルーのグラデーションが美しいしじら折りです。

MOさんは、単衣です。
お袖の手直しをしました。袖幅を付けて身頃に進みました。
後揚を縫って背縫いです。

18日

MOさんは、昨日に引き続きのご出席です。
背伏せを付けて背縫いをしました。
後ろ幅肩幅を標して、背縫いにきせを掛け背伏せを絎けました。
前揚げを縫って絎けて、次は脇縫いに進みます。

EGさんは、単衣です。
前幅を標して、衽の柄合わせをしました。
衽を裁って、標付けをしました。
次回は衽付けです。

IMさんは、あわせです。
裏衿と衿先布の接ぎをしました。
次に裏衿付けに進みました。

TNさんは、組紐です。
もくもくと組んでいました。
大分手が慣れて順調に進んでいるようです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿