2010年8月5日木曜日

道明組紐教室夏期講習

道明の組紐教室で夏期講習が開講されたので、参加して来ました。
今回の講習内容は『1段で組む新高麗組』です。
通常は高麗組は上下2段に糸を掛けて組むのですが、
それを1段に交互に並べて組む方法を教えて頂きました。
この糸で組みますと、一面が緑の暈しで反対側が紫の暈しになります。
そして、模様のところで裏表が入れ替わるのです。
とても、美しい紐が出来上がります。
組み上がり見本の写真を撮らせて頂けば良かった(~_~;) 
組み上がりの画像はここの1番下に
この組み方は、かなり複雑で組み方のプリントも細かくて見づらく難儀しました。
プリントをスキャンして、見易く拡大してから組むことにします。
でも、その前に組まなくてはならない物がいくつか有りますので、何時になりますか......

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿