2010年8月4日水曜日

縁会へ新たに入会の方が

数日前にお問い合わせのメールを下さった方が、本日ご入会下さいました。
お稽古は5名までと決めているのですが、
見学のはずだったOさん、今日からお稽古したいとの事。
今日は、5名の予約が入っていたのです。
こんな時に限って急なキャンセルも無し...
午後のみ参加の方が多かったので午前中ならと、参加して頂きました。

その、Oさんは、長襦袢の裄を直したいとの事。
既製品の長襦袢は、解いてみるととんでもない縫い方をしてあるのです。
袖幅が袖山と袖下で1cmも違う......直すのも大変です。
直したい物も、仕立てたい物も沢山お有りになるそうで、
はりきって通って下さるようです。

もうお1人のOさんは、臙脂の絽小紋、裄の直しです。
袖丈も短いというので、確認したら袖下に沢山縫い込んであります。
袖丈も直す事にしました。
肩幅を出して、袖丈と袖幅を直してと、手間が掛りますが、
頑張って直しましょうね。マイサイズが1枚増えますから。

Aさんは、肌襦袢の続きです。衿先を作って、袖を付け,
かんぬき止めを10個してほぼ完成しました。
今時、肌襦袢なんてミシンで縫えば良いのですが、これを手縫いすると、
和裁の基本の縫い方が殆ど体験できるのです。
運針用布をちくちく縫って練習するより、達成感があって良いですよね。
Aさんも1枚縫い上げて、感激していらっしゃいました。

Kさんはご主人の浴衣です。
午後からの参加で時間が短かったのですが、脇縫いまで進みました。
次回は衽付けまで進めるように、宿題を頑張ってね。
下前の衽付けにはポケットを付ける予定です。

Nさんは阿波しじらの浴衣です。
居敷き当てをきれいに縫い上げていらっしゃいました。
今日は衽付けをしました。褄下と裾の絎けができれば次は衿付けです。
完成が近付いてきました。宿題頑張ってきて下さいね。

そして、結婚なさってIさんからKさんになったbeniちゃんは、裾除けです。
絹で縫っています。
「絹の裾除けなんて嬉しい」と言いながら楽しそうに縫っています。
次は麻の長襦袢を縫うそうです。
裾除けは宿題が出来てくれば、次回完成ですから、その次は麻の長襦袢ですね。
1枚ずつ増えて楽しみですね。

今日も、みなさま、お暑い中おつかれ様でした。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿