2022年6月6日月曜日

和裁塾だより 5/25 5/26

 またまた、撮影と雑事のため、すっかり遅れての更新です。

申し訳ありません。

25日

MOさんは、長襦袢です。

袖を縫いました。


TMさんは、袷です。

衽と、衿の標付けをしました。


IYさんは、大島の単衣です。

背縫いにきせを掛け背伏せを絎けました。

袖付け斜め標を前身ごろに写し、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

袖付け回りの縫込みを整えて、絎けました。


TNさん、午後からでした。

お袖の振りを縫いました。


26日

OKさんは、ウールです。

居敷当の脇綴じと脇絎けをしました。


OGさんもウールです。

背縫いに背伏せを縫い付け、脇縫いをしました。

縮緬のようにシボのある少し厚い布なので、脇は割って始末します。

そのため、脇縫いは細かい針目でまっすぐに縫う必要があります。

細心の注意で、縫っていました。


THさんは、四つ身浴衣です。

脇縫いを絎けました。

褄下、裾絎けと進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿