2022年6月10日金曜日

和裁塾だより 6/8 6/9

8日

MOさんは、長襦袢です。

前揚げを縫い絎けました。

次に脇縫いをして、袖付け斜め標を前身に写しきせを掛けました。

袖付け縫込みを整えて、袖付け止まり下に忍び綴じを入れます。

次に、脇の絎けに進みました。


MRさんは、男物浴衣です。

居敷当の背綴じ脇綴じ脇絎けと進みました。

上端絎けと、裾の千鳥掛けは宿題です。


IYさんは、大島単衣です。

居敷当の脇綴じ脇絎けと進み上端も絎けました。

前幅を標ししました。


TNさんは、袷です。

お袖が縫い上がり増した。

身頃は、表身頃の揚げ縫いからです。


9日

MNさんは、浴衣です。

襟にきせを掛け三つ衿芯を入れて、お幅を折り上げました。

共襟が掛かる部分に綴じを入れました。

次は衿裏を本ぐけです。


OKさんは、ウールです。

前幅を標して衽付け絎けと進みました。


EGさんは、本日から長襦袢です。

見積もって、柄合わせをして裁ちました。

早じまいでした。


HRさんは、長襦袢のお直しです。

袖付けの留めあたりが傷んでいるので、解いて裏らから補強して直します。


有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿