2022年6月13日月曜日

和裁塾だより 6/11 6/12 麻長襦袢完成!

 11日

SMさんは、長襦袢の半襟付けをしました。

バイヤス襟芯を入れて絽の半襟を付けましたが、

半襟はぴたりと密着、皺一つない仕上がりに満足していらっしゃいました。

細かい絣の麻着物を長襦袢に仕立て直ししました。


次作は、博多献上八寸名古屋です。

寸法を確認、お太鼓を整えてかがり終えました。

次回で完成しそうです。


UHさんは、袷です。

標付けをしました。


TMさんも袷です。

お袖の標付けをして、縫いに進みました。


SHさんは、袷の袖丈、裄直しです。

身八ツ口を縫って、袖付けをしました。


12日 

KSさんは、組紐です。

早くいらして頑張って組みましたが、少し残ってしまいました。

あと少しで完成です。


TNさんは、長襦袢です。

竪衿を縫って絎けました。

衿先を作って、残りを絎けました。


FMさんは、阿波しじらです。

脇縫いをして。袖付け斜め標を前身ごろに写しました。

きせを掛けて袖付け縫込みを整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

居敷当を付けるので、揚げから上の袖付け回りのみ絎けました。


IDさんは、午後からでした。

大島の単衣です。

衿付けが縫い終わり、きせを掛けて三つ衿芯を付けました。

衿幅を標して、折り上げ共襟下に綴じを入れました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿