2022年6月30日木曜日

和裁塾だより 6/22 6/23 6/25 6/26

 所属フォトクラブの会報編集の仕事で忙しいうえに、またまた日光へ撮影に出かけ、和裁塾だよりが遅れてしまいました。

4回分の和裁塾だよりです。


22日

OSさんは、男物浴衣です。

お袖を縫いました。


MOさんは、長襦袢です。

脇縫いと絎けをしました。


IYさんは、大島単衣です。

衽付けと絎けでした。


TNさんは、袷です。

表の揚げを縫って、背縫いをしました。


23日

TMさんは、袷です。

お袖を縫いました。


MNさんは、浴衣です。

衿先を作って残りを絎けました。

袖付けをしました。


OKさんは、小裁ちの浴衣の揚げをしていたのですが、私に手がなかなか空かず、説明できなかったので次回にして頂きました。

遣り掛けに戻って、ウールの衽絎けをしました。

NTさんは、本日初稽古です。

大人の既成浴衣を、中裁ち浴衣に作り替えます。

あちこち解いて、身頃の標付けをしました。

背縫いは裁ち目なので袋縫いにしました。

後ろ幅を標して、脇縫いに進みました。


25日

AYさんは、袷を単衣に縫い直し中です。

居敷当を付けました。


KWさんは、長襦袢を縫っていましたが、一寸中断して、今日から組紐です。

呑み込みが早くて、順調な滑り出しです。


AHさんは、袷付け下げの袖丈詰め、裄出しをしていましたが、

袖付け裏を縫って完成しました。


UHさんは、袷です。

お袖を縫いました。


26日

HGさんは、紬の単衣です。

脇抜け、反対側の脇縫い絎けと進みました、

SMさんは、博多献上は八寸名古屋です。

手先をかがって、シボ美炊江お入れ閂止めです。

お太鼓はトンネルに、胴回りは開き仕立てにしたので、かがるところは少なく完成しました。

本日は早じまいという事で、お帰りの時間まで、運針の練習をしました。


KWさんは、昨日に引き続き組紐です。

FMさんは、阿波しじらです。

身八ツ下の忍び綴じを入れ、袖付け回りを絎けました。

居敷当の裾を三つ折り絎け、背綴じ脇綴じと進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿