2022年6月7日火曜日

和裁塾だより 6/1 6/2

1日

IMさんは、男物浴衣です。

脇縫いの絎けをしました。

前幅の標を付け、ここで衽の柄合わせです。

変わり市松模様をきちんと合わせるには、この方法が一番です。

衽の標付けをしました。


MRさんも、男物浴衣です。

脇縫いをして、脇の絎けをしました。


IYさんは、大島紬の単衣です。

居敷当を脇綴じして、脇の絎けをしました。


2日

MNさんは、浴衣です。

裾の三つ折り絎けをしました。

地襟に共襟を縫い付けて、衿肩明きには力布を付けました。

初めての和裁なので、衿の待針はお手伝いしました。

できたら、お家で縫って来て下さい。


THさんは、四つ身浴衣です。

脇絎け、褄下絎け、裾絎けと進みました。


OGさんは、ウールです。

背伏せを絎けて、前揚げを縫いました。

脇縫いに進みました。


TMさんは、袷です。

標付けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿