2020年9月7日月曜日

和裁塾だより 9/2 9/3

半月ぶりに和裁塾開講です。
2日
TMさんは、夏物です。
居敷当の、脇綴じ脇絎け、上端絎けなど致しました。
3時で早じまいでした。

IYさんは、単衣です。
前幅の標を付け、衽付け衽絎けと進みました。

TNさんは、袷です。
裏を縫いました。

OKさんは、麻の長襦袢です。
脇縫いにきせを掛け袖付け縫い代を整えて、身八ツ下に忍び綴じを入れました。
次に脇の絎けをしました。

3日 
EGさんは、単衣です。
裾と褄下を絎け終わりました。
次に、居敷当の上端を絎けて、裾の都鳥掛けに進みました。

IMさんは、袷です。
表と裏の袖付けを縫いました。

KHさんは、組紐です。
御岳組の帯締めを組んでいます。
手順には、慣れてきたものの、時々置くところを間違えてしまいます。
進んでは解きでしたが、少し進みました。
だんだん慣れていくと思います。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿