2020年9月15日火曜日

和裁塾だより 9/12 9/13

12日
UHさんは、長襦袢です。
竪衿の絎けを終了。上衿に進みました。
標付け、衿先布縫い付け、衿付けと進みました。

OMさんは、浴衣です。
見積もって、柄合わせ裁ち、標付けと進みました。

OKさんは、長襦袢です。
脇縫いの始末です。
きせを掛けて、袖付け回りの縫い代を整え、
ミヤツ下に忍び綴じを入れ、裾からぐるりと絎けました。

OGさんは、男物浴衣です。
反対側の衽付けの縫いと絎け、そして褄下絎け迄進みました。

13日
IDさんは、単衣です。
衿付けを縫いました。

OMさんは、浴衣です。
柄合わせの都合で、袖と身頃のみ標を付けました。
お袖を縫いました。

TNさんは、浴衣です。
シボのある布なので居敷当を付けることにしました。
なので、脇絎けは居敷当を付けてからです。
脇縫いの縫込みを整え、身八ツ口袖付け回りを絎けました。

KSさんは、阿波しじらです。
今日は衽付けを縫いました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村


にほんブログ村


お訪ね下さいませ(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿