2009年9月16日水曜日

新しい生徒さん

和裁塾に、今日から新しい生徒さんがいらして下さいました。
このブログからHPを見て下さって、お申込み頂きました。

縁会日誌が、この方の目にとまったのは、ランキングにご協力を頂いた皆さまのおかげです。
何時も、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

新しい生徒さんは、若い方で着物や和裁にとても興味がお有りだそうで、熱心です。
お家で「運針の練習をすると良いのよ」と私が言ったら「はい、頑張ります」と良いお返事が返ってきました。
嬉しいですね。若い方はやる気が違いますね。
先輩方も負けずに頑張って下さい。

今日は材料が揃わなかったので、半衿付けをやりました。
昨日作ったテキストが、早速役に立ちました。
お誂えの長襦袢をお持ちになりましたが、やはり衿幅が広くて、衿幅の直しからやりました。
いきなり、大変な事になってしまって、少しお疲れでしたが、きれいに半衿が付きました。

皆さんも長襦袢をお誂えの時は「衿肩明き部分の衿幅を5㎝(1寸3分)にして下さい」って言いましょう。
半衿がとび出なくなりますよ(*^^)v
意味のわからない方は、9月8日のブログをご覧下さい。


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 先日はご指導ありがとうございました!!

    久しぶりの針仕事で、普段使わない神経を使い、
    家に帰ったらバタンキューでした(笑)

    和裁のお陰で、着物の世界が広がって
    すごく嬉しいです!

    これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

    新入生より

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ほとんどコメントの入らないブログなものでチェックが遅れました。
    ごめんなさい。
    こちらこそ、末永く宜しくお願い致します。

    相当お疲れだったようですね。
    でも、お若いから回復も早いでしょ。
    次回は10時からです。
    頑張ってね。

    返信削除