2009年9月4日金曜日

お衣裳持ちの人形

昨日は画像の取り込みが上手くいかず^_^;ブログ更新を断念しました。
人形の衣裳は明日……と予告しながら、申し訳ありません。
昨日ご訪問頂きました方に、お詫びいたしますm(__)m

これらは、市松人形の衣裳です。
反物を買った時の、反物用たとう紙がちょうど良い大きさなのです。


旅先で見つけた風呂敷で作った振袖です。
なかなか良い柄でしょう。
ふき綿を入れて、本格的に縫いました。
市松人形の着物は、子供の1つ身と同じ型に縫います。
でも、首が人間とは違うので繰り越しを多くします。
腰揚げ、肩揚げの位置や、身幅のバランスなど良くできたと、
和裁の先生にお褒め頂きました。



着物に合わせた帯も有ります。
絞りの帯揚げで作りました。

この振袖に合わせた長じゅばんです。
ぼかし染めの帯揚げで作りました。

無地の一越縮緬です。
友人に頂いた古縮緬で比翼仕立にしました。
帯は人形作家さんの個展で購入しました。

写真が上手く撮れなかったし、今度はお人形もしっかり撮って見て頂きます。
風邪をひいた孫が引き続きお泊り中で、ちょっと忙しいのです。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿