2023年1月31日火曜日

和裁塾だより 1/28・29

 28日

TMさんは、袷です。

背綴じ脇綴じを致しました。


AYさんは、長襦袢です。

前揚げの絎けをして、脇縫いに進みました。

袖付け斜め標を前身ごろに写し、脇縫いにきせを掛けて袖付け縫い代を整えました。

身八ツ下に、忍び綴じを入れて脇の絎けをしました。


KSさんは、長襦袢です。

袖口縫いが仕付まで終わって、袖幅を付け振りを縫いました。


29日

FSさんは、浴衣です。

居敷当の上端絎けをしました。

裾には千鳥掛けを入れて、身頃裾の三つ折り絎けをしました。

地襟に共襟を縫い付けて、次回は衿付けです。


TNさんは、阿波しじらです。

前幅標を付けて、衽付けを縫います。

格子柄の柄合わせを完璧にすべく、ここで柄合わせをして裁ち、標を付けました。

糸印をカットして、衽付けに進みました。


FMさんは、肌襦袢です。

後幅前幅を標して、脇縫いをしました。

縫い目にきせを掛け、忍び綴じを入れました。

袖付け縫い代を整えて、ぐるりと脇絎けしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿