2023年1月16日月曜日

久々に着物で外出いたしました

和裁塾会員で、写友でもある、IYさんと、写真展に行ってきました。

六本木ミッドタウンの富士フィルム フォトサロンで開催中の

『美しい風景写真100人展』と『風景写真 Xtension展』 19日迄です。

素晴らしい日本の風景を堪能させて頂きました。


この日の私の着物は、結城紬に塩瀬の染め帯です。

帯締めは自作の唐組、帯揚げは同系色の暈しにしました。

右下に少し見えるのは、グレー濃淡の市松柄の長襦袢です。


IYさんのお召物は、写真を撮らせて頂かなかったのですが、大島紬に、

12月21日の和裁塾だよりでご紹介しました、ウールの着物で作った名古屋帯でした。

絣の細かい上等の大島紬に占めた帯は、凝った柄ゆきで、ウールには見えませんでした。

長襦袢もご自分で仕上げたもので、振りから紅葉の柄がちらちら見えて素敵でした。


お孫さんのお迎えがあるIYさんは、ランチの後お帰りになったので、私も帰路につきました。

風の強い寒い日で、夫に駅まで迎えに来てもらいましたが、折角着物で出掛けたのに早かったね。と言われてしまいました。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿