2023年1月26日木曜日

和裁塾だより 1/25 1/26 中裁ち浴衣、可愛く完成!

 25日

IYさんは、コートの直しです。

叔母様から譲られたコートで、丈が半端な長さなので、長めの道裄丈に直します。

8分丈といったところでしょうか。

輪奈ビロードのコートで、裾は洋服のような仕立てになっています。

元と同じ仕立てで、丈を短くして前身ごろには前下がりを付けます。

丈を決めて標付け、折りを付けて余分をカットしました。

解いたところを裾端まで縫いました。

竪衿先も縫い裏が、1分控えになるように整えました。

裏をカットして三つ折り絎けが宿題です。


TNさんは、午後からでした。

江戸小紋袷です。

共襟に仕付を掛け、衿先を縫って絎けに進みました。


26日

OKさんは、長襦袢です。

脇絎けをして、裾絎けを終えました。


MNさんは、単衣小紋の裾直しが終わりました。

次に半襟掛けをしました。


OGさんは、ウール単衣を縫っています。

襟にきせを掛け、三つ衿芯を入れて衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ、共襟が掛かる部分に綴じを入れました。


NTさんは、午後からでした。

中裁ち浴衣です。

袖付けにきせを掛け、振りを絎けて完成しました。

腰揚げ肩揚げは、着る季節になってからという事で、仕上げをして終了です。

既製浴衣の縫い直しでしたので、柄合わせはできませんでしたが、可愛く縫い上がりました。お疲れ様でした!

余った時間は、運針の練習をしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿