2023年1月16日月曜日

和裁塾だより 1/11 1/12 1/15

 外出と雑事が重なり更新が遅れてしまいましたので、先週3回分の和裁塾だよりをお届けします。

11日

濃厚接触者となってしまったOSさんが(のちにご無事が判明)お休み、3名でした。

MOさんは、浴衣です。

脇縫いの絎け、前幅標付けと進みました。


IYさんは、前回ウール着物で作った冬帯を仕上げられ、今回は夏帯です。

柄と長さを確認して、裏表時を仕付で止めて標付けをしました。


MOさんは、片貝木綿の単衣です。

袖が出来上がり袖幅を標しました。

後ろ揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。


12日

IMさんは、組紐です。

御岳組で帯地めを組んでいます。


OGさんは、ウールの着物です。

衿付けを縫いました。


MBさんは、単衣裾の直しです。

居敷当の裾を絎け、解いたところを縫い直して額縁を作りました。

裾の三つ折り絎けをしました。

だいぶ進みました。あと少しで終了です。


EGさんは、長襦袢です。

背縫いが終わり、後幅肩幅を標しました。

次に背縫いを絎けました。

次回は脇縫いです。


15日

FSさんは、浴衣です。

衽付け褄下を絎けました。

居敷当の裾を絎けて、背綴じ脇綴じ脇絎けと進みました。


IDさんは、絹物単衣です。

袖付け回りを絎けました。

居敷当の裾を三つ折り絎け、背綴じに進みました。


HGさんは、肌襦袢です。

脇縫いに忍び綴じを入れ、袖付け縫い代を整えて、脇絎けをしました。

次に裾を三つ折り絎け、衿布を裁ちました。


FMさんも、肌襦袢です。

糸印のカットからでした。

衽付けを縫って絎け、背縫いを袋縫いにしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿