2023年1月9日月曜日

和裁塾だより 1/7 1/8

 SMさんは、単衣色無地ひとつ紋です。

居敷当の裾に千鳥かがりをして、衿に進みました。

衿の標付けをして衿付けに進みました。


KWさんは、長襦袢です。

裾の絎けをして、前幅を標しました。


STさんは、振袖用長襦袢です。

お袖を縫いました。

袖丈が長いから、袖口を縫うだけでも大変です。


8日

TMさんは、袷です。

表裏の袖付けが終わって釣り合いを見ようとしたのですが上前衽に連れを発見!

直しに入りました。


AYさんも、長襦袢です。

背縫いのくけをしました。

前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。

袖付け斜め標を前身ごろに写し、脇縫いにきせを掛けて、袖付け回りを整えました。

身八ツ下に忍び綴じを入れて、脇縫いの絎けをしました。


HGさんは、午後からでした。

肌襦袢を縫っています。

お袖を縫い上げて、背縫いの袋縫い、後幅の標付け、脇縫いと、進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿