2022年3月15日火曜日

和裁塾だより 3/9 3/10 竺仙、幻の籠染め浴衣完成! 可愛らしい一つ身浴衣完成!

iPhoneの具合が悪くなってAUまで行き、翌日は河津さくらを撮りに行き、
そして、確定申告提出など...春は忙しいです。
すっかり、更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。

9日
IMさんは、男物浴衣です。
袖付けを縫って絎け、仕上げをしました。
今はもう作られていない『竺仙の籠染』です。
籠と呼ばれる2個の型を使い、表裏同時に違う柄の糊付けをして染めたものです。
布幅が足りなくて、袖に割りを入れた(布を接いだ)のですが、柄合わせが完璧だったので、どこで接いだか殆どわかりませんね。

衽が翻ると違う柄が見えておしゃれです。
次も籠染の浴衣です。柄合わせをしました。

TNさんは、袷です。
お袖を縫いました。

10日

THさんは、一つ身浴衣です。
腰揚げ、付け紐、閂止め、仕上げと進み完成しました。
ちっちゃくって可愛いです。

OGさんは、ウールです。
標付けをしました。

OKさんもウールです。
揚げを縫って絎け、背縫いをしました。
後幅肩幅を標して、前揚げ縫いに進みました。

EGさんは、一つ身浴衣です。
衿付けが終わって三つ衿芯を付けました。
衿幅を標して折り上げ、綴じを入れました。
衿の絎けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿