2022年3月8日火曜日

和裁塾だより 3/5 3/6 シックな色目の阿波しじら、藍地浴衣完成!

 5日はお二人でした。

FMさんは、浴衣です。

衿裏を絎けて、袖付けを縫いました。

次に振りを絎けました。


AYさんは、阿波しじらです。

振りを絎けて、衿中心にスナップを付けました。

身八つ止まりに閂止めを入れて、終了です。

仕上げをしました。ブルーとグレーのシックな縞です。


6日
TNさんは、長襦袢です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。
袖付け標を前身に写し、脇縫いにきせを掛けて、袖付け縫い代を整えました。
身八ツ下の忍び綴じまで進みました。
次回は脇絎けです。

FMさんは、浴衣です。
昨日の続きから、振りを絎けて身八つ止まりに閂止めを入れました。
しだれ梅に扇柄の浴衣完成です。

次は阿波しじらを縫います。
反物に表標の糸印を入れて、見積もり裁ちと進みました。

HGさんは、組紐です。
御岳組帯締め組み上がりました。
画像は仕上げをしてからご覧いただきます。
次作は、紬の単衣です。
表印をしながら端縫いを解きました。

IDさんは、大島の単衣です。
居敷当を脇縫いにとじ、脇絎けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿