2022年3月15日火曜日

和裁塾だより 3/12 3/13

 12日

MOさんは、男物長襦袢です。

袖付けを縫いきせを掛けて、肩当を絎けました。

半襟付けに進みました。


TMさんは、道中着コートです。

前幅を標しました。

道中着の衿は、普通布幅一幅を二つ折りにして使うのですが、着物からの縫い直しなので、表衿と裏衿を接いで使います。

きれいに接いで来て下さったので、少しきせを掛け、裏を5厘控えて整えました。

それから衿幅の標を付けました。

次回はいよいよ衿付けです。


UHさんは、組紐です。

以前に一本組まれたのですが、日が経ってしまったので、一から覚え直しです。

次回にはきっと感を取り戻すことでしょう。


FMさんは、あわしじらです。

裁って標を付けました。


13日

TNさんは、長襦袢です。

脇縫い脇絎けをしました。


KSさんは、組紐です。

御岳組で帯地めを組んでいます。

可愛らしい色柄の帯地めです。


IDさんは、大島の単衣です。

前幅を標して、衽付けを縫って絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿