2018年12月7日金曜日

和裁塾だより 12/5可愛い柄の長襦袢完成! 12/6

5日は、5名でした。
IMさんは、長襦袢です。
半襟掛けをして完成です。
室町浅見さんの長襦袢で、本来は夏生地に染めてあったひまわり柄を
ご本人のご希望で、袷用の生地に染めて頂きました。
大きな市松で、柄合わせ大変でした。
ひまわりのアップです。
次は袷を縫います。
柄合わせをチェックしました。

TNさんも長襦袢です。
後揚げを縫って絎け背縫いをしました。

OSさんは、浴衣です。
脇の絎けを終えて、前幅を標しました。
衽を付けを縫いました。

IYさんは、浴衣です。
えりつけw押してきせを掛け三つ襟芯を入れて幅を標しました。
衿幅を折り上げて綴じを入れ、襟絎けをしました。

SDさんは、浴衣です。
衿幅を付けて折り綴じを入れました。
午前中でお帰りで、此処まででした。

6日は4名でした。
KMさんは小千谷縮です。
衽の絎けをしました。
褄下の絎けもしました。
裾の待ち針も打って、宿題です。

EGさんは、近江麻です。
襟付けを縫ってきせを掛けました。
三つ襟芯まで進みました。

TMさんは縞大島の袷です。
褄先を作って、衽の裾綴じをしました。
次に下げて釣り合いを直しました。

Hさんは、浴衣です。
揚げを絎けて背縫いをしました。
背縫いは2度縫いです。
今日も早じまいです。お忙しくて大変!

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿