2018年12月28日金曜日

今年最後の和裁塾だより 12/26

クリスマスも終わった26日は、今年最後の和裁塾でした。

IMさんは、紬の袷を縫います。
前回、柄合わせはおおよその見当を付けてあったので、今日はきっちり合わせます。
多少の試行錯誤有ったものの、何とか決まりました、早じまいなさったので裁ちまでは至りませんでした。
新年は、裁ちからです。

THさんは大島紬の袷です。
前揚げを縫って仕付けを掛けて、脇縫いまで進みました。
袖付け標を前身頃に写して、きせを掛け縫い代を整えます。
身八つ下へ忍び綴じを入れて、脇は終了です。
袷ですから絎けません。

TNさんは長襦袢です。
前揚げの絎けが終わって、脇縫いに進みました。
次回は脇の絎けからですね。

IYさんは、浴衣です。
衿先を作って、襟の絎けも終わりました。
次は袖付け、と思ったら袖口の絎けがまだでした。
袖口の絎けをして、袖幅標まですすみました。
次回は袖付け振り絎けで、完成です。

HRさんは、浴衣です。
背縫いの続きから縫っていたのですが、ちょっと縫い目が粗いのと、糸こきができていなかったのとで、直しになってしまいました。
午後お早くお帰りになったので背縫いは宿題です。
頑張って下さいね。

皆様、今年も1年間有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿