2018年12月17日月曜日

和裁塾だより 12/16モノトーンの訪問着完成!

UHさんは袷訪問着です。
褄下を絎けて、共襟を絎けて、完成です。
訪問着の柄付けです。
訪問着は、格でいうと略礼装、紋が有れば準礼装ですが、この着物は、大島紬の白生地に風景柄の型染めで、お洒落着といった感じです。
柄合わせは、かなり頑張りました。ご覧下さい。
前身頃
後ろ身頃
後裾アップ
KWさんはお子さんの着物の肩揚げ腰揚げです。
頑張りましたが、時間内にできませんでした。
続きはお家でなさって下さい。
お弾き初めには十分間に合いますね。

IDさんは、長襦袢です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

OMさんは、単衣小紋です。
袖付けをして振りを絎け、襟にスナップを付けました。
仕上げをして完成です!
画像は次回アップします。
次は、浴衣です。
竺仙の綿紬に注染で万寿菊を染めた物をお持ちになりました。
見積もって柄合わせをしました。

EGさんは、近江麻を縫っています。
衿先を作って袖付けに進みました。
次回は振りを絎けて完成です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿