2018年12月23日日曜日

和裁塾だより 12/23 単衣小紋完成!

先週仕上がった、OMさんの単衣小紋です。
初の柔らか物、頑張りました。
鷺草(さぎそう)の柄です。

次は竺仙の浴衣です。
先日柄合わせをしたので、確認して裁ちました。
袖、身頃、衽の標付けをしました。
新年から縫い始めるそうです。

TMさんは袷です。
裏の剣先がずれていたのでちょっと手直ししました。
次に、胴接ぎの縫込みを綴じつけて、背綴じ脇綴じをしました。
衿先の衽の縫込みを斜めに折って綴じ、襟先留の準備をしますが、此処が宿題。新年は襟先からです。

FKさんは、浴衣です。
先日お嬢さん用に浴衣の柄合わせをしたのですが、思い直して違う1反をお持ちになりました。
また、柄合わせから始めて、袖、身頃、衽の標付けをしました。
衿は身頃の糸印を切ってから、柄を合わせます。

SYさんは、午後からでした。
麻の長襦袢です。
脇の絎けが終わって、背縫いの絎けをしました。
裾絎けが宿題です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿