2011年1月21日金曜日

色とりどり道明の組紐

西欧の色名パロットグリーンが追加されました。鮮やかな緑色です。
蘇芳香に薄緑を暈した亀甲組は華やかで上品な色合わせです。
左から、重要文化財駒競行幸絵巻からのデザインで唐組です。
次の2本は青磁の冠組と青磁の暈し笹波組です。
中央は青磁と薄オレンジの冠組、金糸も入って訪問着にも使えます。
右の緑色は綾出しといって、裏表の糸を入れ替えて模様を組み出した物です。
干支にちなんだ兎と雪輪の柄がすてきです。
兎と雪輪の綾出し
駒競行幸絵巻から唐組
去年お願いしてあった糸が染め上がってきました。
美しい色でしょう。眺めてはうっとりしてしまいます。
何を組みましょう……

今年度の組紐教室通常のお稽古は、昨日20日からでした。
気持ちも新たに、平源氏組を始めました。
糸の色選びに時間が掛り、玉付けも途中になってしまいました。
悩みに悩んで決めただけあって、なかなかの色取りです(自画自賛)
次は早めに行って玉付けを済ませる事にします。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿