2010年7月1日木曜日

日本の色名『麴塵』

道明組紐教室の今月紹介の色は
日本の色名『麴塵・きくじん』西欧の色名『ライトコーラル』です。
麴塵は、麦味噌を作るのに使われる、麦麹の色で
ライトコーラルは明るい珊瑚の色です。

こちらは優しい色合いの段染め、奈良組と冠組です。

こちらは国宝『双鳳丸蝶文様錦半臂』(画像は有りません)からのデザインで安田組です。

こちらは源頼朝書状の紐、厳島組です。
上が本科で下が配色を替えた物です。ピンクがかわいい(*^^)v

こちらも厳島組です。上の2本は『西大寺戸張』の紐です。
下は古い舞楽の衣裳に付いていた紐の写しで、
『茶地牡丹唐草文金襴裲礑』の紐です。

今日は夏期講習の申し込みがあったので、
糸の紹介も数が多くて色々な物を見せて頂きました。
今日お教室で組んだのは前回の続きで『君が袖』です。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿