2010年6月24日木曜日

今日の組紐は『君が袖』

今日の道明組紐教室では、『君が袖』の組み方を教えて頂きました。
平安時代の『狩衣』の袖括りの紐をデザインした物です。
今日は少ししか組めず画像が有りませんので
『伝統の組紐 道明の高台・綾竹台』から画像をお借りしました。
この紐は片面が色違いで裏面は模様の色です。
裏表の紐が模様のところだけでつながっていて両端は2枚になっています。
上は真重ねで裏の紐はほとんど見えませんが、
下の紐は上下左右の玉数を変えて裏が少し見えるように組んでいます。 

私が持っている『君が袖』用の糸はこんな色↓です。
薄黄緑色と薄灰色の暈し染めとくすんだ紫の取り合わせです。
素敵な色にうっとりしてしまいます。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿