2010年7月16日金曜日

今日の和裁塾は3名

お稽古日を忘れた方がいて、3名でのお稽古になりました。

Hさんは、夏の袋帯に芯入れです。
アクシデントがあり、ちょっと手間取りましたが、芯入れは終わりました。
次回に手先と垂れ先をかがれば、出来上がりです。

秋田からのTさんは、肌襦袢の続きです。
衿付けまでいきました。
明日も参加されるので、出来上がると思います。

もう一人のTさんは、長襦袢のお袖をマジックテープで付けるタイプの、装道のワンピース型下着を改造しています。
お袖はかわいらしいピンクで無双袖に仕上げました。
細い襟が付いていたので、それを取り外し、バチ衿型の上襟を付けて、ワンピース型うそつき長襦袢にします。
身頃は白の洗える絹ですので、替え袖をたくさん作って、コーディネイトが楽しめる訳です。
今日は衿付けまでできました。
次回は衿先を縫って、半襟を掛ければ出来上がりです。

みなさん、暑い中お疲れ様でした。
次回も頑張って来て下さいね。
ご自分で予約したお稽古日は忘れないようにね(*^。^*)

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿