2010年7月23日金曜日

作品5号、6号

クライ・ムキ ソーイングスクールに通うこと3回目、作品6号まで出来ました。

下の写真は、作品5号目のブラウスです。
ソレイアードの綿生地です。薄くて軽いので涼しく着られます。
途中で何度も試着して適度な緩みを入れたので、着ていて楽です。
昨日は組紐教室に着て行きましたが、組紐を組む時も窮屈さは感じませんでした。
手作りの良さを実感しました。

作品6号はニット地のアンサンブルです。
裾は巻きロックで仕上げてみました。
巻きロックは布を伸ばしながら縫うともっとフリフリになるのですが
伸ばさずに縫ってフリル度控えめにしました。
薄いニット地なので、涼しく着られそうです。
巻きロックのやり方は、本で説明を見てはいたのですが、
上手くいくかしら...と、実践はためらっていました。
お教室では目の前で、先生がコツのコツまで教えて下さったので、
自宅でひとりで縫ったのですが、上手く出来ました。
身幅はゆる過ぎずきつ過ぎず加減して、身丈は好みの丈に...
手作りならではですね!


お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿