2023年3月10日金曜日

和裁塾だより 3/8 3/9

 8日

MOさんは、浴衣です。

衿付けに進みました。

お忙しくて午前中だけの受講でした。


IMさんは、組紐第2弾です。

段染めの糸で御岳組帯締めです。

可愛らしい配色なので、可愛いとつぶやきながら楽しそうに組んでいました。


TNさんは、江戸小紋の袷です。

裏身頃を縫っています。


OSさんは、浴衣です。

息子君の日舞お稽古用の浴衣です。

襟にきせを掛け三つ衿芯を入れて、衿幅の標を付けました。

衿幅を折り上げ綴じを入れて、衿裏絎け、衿先と進みました。

次回で完成です。頑張りましょう。


9日

OKさんは、長襦袢です。

竪衿の絎けと衿先を縫いました。

次に、上衿に衿先布を縫い付けました。


THさんは、袷です。

表の前幅を標して衽付けを縫いました。

早く進めるために、反対の衽は宿題にして、裏の縫いに進みました。


MNさんは、男物浴衣です。

標付けをした、袖の縫いに進みました。


EGさんは、長襦袢です。

揚げを手直しして、脇縫いを致しました。


YDさんは、肌襦袢です。

裾絎けをして、衿付けを縫いました。

衿幅を標して衿先を縫い、衿裏を絎けました。

もうすぐ完成です。合間に、ネットショップで次の浴衣地を決めました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿