2023年3月24日金曜日

和裁塾だより 3/23

 3月最後の和裁塾です。

OKさんは、長襦袢です。

上衿に衿先布を付けて、身頃衿肩明きには力布を付けました。

次に上衿付けに進みました。


THさんは、袷です。

衽付けを縫いました。

衿付けに進みました。


IMさんは、組紐です。

御岳組で帯地めを組んでいます。

緑の暈しに可愛らしい配色の帯地めです。


OGさんは、長襦袢の直しです。

裄を直すつもりでしたが、身幅が広く、

肩幅の方が狭くなるので身幅も直すことにしました。

今日はひたすら解きでした。


OSさんは、浴衣です。

中学生の息子さんに、日舞のお稽古浴衣を縫っています。

衿先を作って、裏を絎けました。

次は袖付けを縫いました。

振りの絎け(お稽古用なのでお袖はまだ女物仕様です)の残りは宿題です。

ほぼ完成ですね。お疲れさまでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿