2023年3月6日月曜日

和裁塾だより 3/4 3/5 ひとつ紋色無地単衣長着完成!

 4日

SMさんは、色無地単衣が完成、仕上げをしました。

地紋のきれいな紋意匠の白生地をグレーに染めて縫いました。
初めての絹物ですが、きれいに仕立て上がりました。
お疲れさまでした。


次は長襦袢です。柄合わせをして裁ち、標付けに進みました。


AYさんは、長襦袢です。

竪衿付け、幅標付け、衿裏絎けと進み衿先を作りました。


OKさんはも長襦袢です。

竪衿付け、衿幅標付け、衿裏絎けでした。


KSさんも長襦袢、この日は皆さん長襦袢でした。

前揚げを縫って絎け、後ろ幅を標して、枠縫いに進みました。


5日

FMさんは、肌襦袢を仕上げて、組紐を始めました。

御岳組で、帯地めを組みます。


IDさんは、単衣小紋です。

衽付けをして絎けました。


OSさんは、浴衣です。

肩当を付けました。

次に衿付けに進みました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿