2023年3月24日金曜日

和裁塾だより 3/15 3/18 3/19

 お彼岸行事や外出で忙しく更新が滞りました。お許しください。

15日はおふたり

Mさんは、浴衣です。

衿付けをしました。縫いにくい布で苦戦しています。

お疲れさまでした。


NTさんは、長襦袢です。

お袖を縫いました。


18日

KJさんは、長襦袢です。

竪衿付けをしました。


TMさんは、単衣です。

後幅肩幅を付けて、前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。


TZさんは、袷です。

裏を縫っています。

前幅を標し、衽の胴接ぎをして衽付けに進みました。


OMさんは、浴衣です。

縫い上がったお袖に、袖幅を標しました。

後ろ揚げを縫って絎け、背縫いをしました。

後幅の標付けまで進みました。


19日

KJさんは長襦袢です。

竪衿付けを縫い、衿幅を標して、衿裏を絎けました。


HGさんは、浴衣です。

衽の柄を合わせて裁ち、衽の標を付けました。

衿布が不足したので接ぎを入れて、標付けをしました。

衽付けに進みました。


IDさんは、単衣小紋です。

衽を付けて絎けました。


KSさんは、長襦袢です。

脇縫いを少し手直しして、絎けました。


15日はお彼岸前でしたが、注文してあったあんこが届いたので、

おはぎを作っておふたりに、召し上がって頂きました。

18日、19日ももちろんです。皆さんに喜んで頂きました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿