2023年3月3日金曜日

縁会日誌 3/1 3/2 更紗のようなウール単衣完成!

 1日

MOさんは、浴衣です。

褄先の額縁を作って、裾の三つ折り絎けをしました。

次に、共襟の柄合わせをして衿の標付けをしました。


IYさんは、コートの丈を直しています。

洋裁仕立てと併用して縫ってあるので、手間取っていますが、もうすぐ完成です。


TNさんは、袷です。

裏身頃を縫っています。


NTさんは、長襦袢です。

標付けがほぼ終わって、袖縫いに進みました。


2日

TMさんは、紬の単衣です。

背縫いの柄合わせを考えて、標付けをしました。


OGさんは、ウールの長着です。

衿中心にスナップを付けて、仕上げをしました。

更紗のような小紋のウールです。

シボ迄あって、シルクウールかと思ったのですが、ウール100%でした。

反物の丈が足りず、見えない部分に別布を足して縫い上げました。

自分で縫うからこそできる工夫です。



次は長襦袢の裄寸法直しです。

お袖を外して振り絎けを解きました。


YDさんは、肌襦袢です。

脇縫いをして、絎けました。

次に裾絎けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿