2022年2月4日金曜日

和裁塾だより 2/2 2/3 辛子色春秋柄長襦袢完成!

 2日はお休みが相次ぎお二人でした。


MOさんは、男物長襦袢です。

衿付けを縫いきせを掛けて、三つ衿芯を入れました。

衿裏絎け迄進みました。


IYさんは、女物長襦袢です。

袖付け裏を絎けました。

次は半襟です。

バイヤス襟芯を衿に綴じ付け、半襟を縫い付けました。

仕上げをして、長襦袢完成です。

辛子色で紅葉と桜と梅の春秋柄長襦袢です。紋織りの半襟を掛けました。


完成おめでとうございます。お疲れさまでした。

3日は、4名でした。

TMさんは、道中着です。
袖付けと身八つ口の斜め標を前身ごろに写しました。
背綴じをして身八つ口を縫いました。
お袖をお持ちにならなかったので、袖付けは次回です。

OKさんは、ウール小紋の長着です。
身頃と袖を裁ち、布端にほつれ止めのかがりを入れました。
ウールはほつれやすいので、こうしておけば安心です。
衽の柄合わせもして、標付けに進みました。

OGさんは、男物浴衣です。
袖付けをしました。

THさんは、一つ身浴衣です。
衿裏を絎けて、衿先を作りました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿