2022年2月21日月曜日

和裁塾だより 2/19 2/20 オーガンジーに刺繍の薄物羽織完成!

 19日はお二人、20日は臨時参加の方があって四名でした。

UHさんは、羽織です。

袖付けをして、振りを絎け、仕上げをしました。

薄物羽織の完成です。

オーガンジーに七宝模様の刺繍がしてあります。

グレーと薄いペパーミントグリーンの暈し染め縦縞です。

お疲れさまでした。


FMさんは、浴衣です。

衿付けを縫って、三つ衿芯を入れました。

衿幅を標して折り上げ綴じを入れました。


20日

TNさんは、長襦袢です。

脇の糸印をカットして、背縫いにきせを掛け絎けました。

次に前揚げを縫って絎けました。


HGさんは、組紐です。

次回で完成となりそうです。


IDさんは、大島紬の単衣です。

居敷当の裾を三つ折り絎けして、背綴じ脇綴じ脇絎けと進みました。


TMさんは、午後からでした。

道中着を縫っています。袖付けをしました。

袷の袖付け止めは、覚えるまで難関です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿