2022年2月14日月曜日

和裁塾だより 2/12 2/13

 今月はコロナその他で、お休みが相次ぎ、おふたり受講が続きましたが

12日はなんと1名様でした。

12日はTMさんおひとり、肌襦袢を縫います。

さらしを裁って、標付けをしました。

通常の肌襦袢は後幅を広くとって、前幅は布幅いっぱいに仕立てますが、

今回は、後幅を狭目に、前幅には衽のような足し布をして広くします。

着易く着崩れのしにくい肌襦袢になります。

背縫いを袋縫い、脇を縫って、耳絎けに進みました。


13日は、おひとりお休みで3名でした。

午前中からいらしたお二人HGさんとKSさんは、組紐です。

お二人並んで組みました。


午後からは、AYさんが、いらっしゃいました。

阿波しじらを縫っています。

衿先を作って裏を絎け、衿終了です。

袖付けを縫いました。

次回は振りを絎けて、衿にスナップを付け、みやつの閂止めで完成です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿