2021年9月27日月曜日

和裁塾だより 9/25 9/26

 二日ともお二人のご出席でした。

25日

SHさんは、阿波しじらです。

内揚げを縫って絎け背縫いをしました。

後幅肩幅を標して、背縫いに進みました。


UHさんは、薄物単衣羽織です。

午後からの出席でした。

お袖を縫いました。


26日

TNさんは、男物浴衣です。

衿先を絎けて、衿終了です。

身頃の肩の絎けを少々手直ししました。

袖付けを縫いました。

肩当を付けたので、端を折り込んで袖付け縫い代に絎けました。

少し残ったようですが、次回で完成ですね。


TMさんは、長襦袢です。

前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

脇縫いが終わって、袖付け斜めの標を前身ごろに写します。

脇縫いにきせを掛け、袖付け縫い代を整えて身八ツ下に忍びを入れました。


お彼岸も26日が最終日、おはぎを作って皆さんに召し上がって頂きました。

喜んで頂いて、良かったです。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿