2021年9月22日水曜日

和裁塾だより 9/15 9/16 9/19

 お彼岸準備の買い物などで忙しく、更新が遅れました。

今日は、おはぎを40数個作りました。

3回分の和裁塾だよりです。

15日

TGさんは、浴衣です。

竺仙の綿絽長板染めの高級浴衣です。

標付けをしました。


EGさんは、二部式長襦袢です。

裾除けの竪衿先を作りました。

上布と紐を裁ち、上布を縫い付けて絎けました。


IYさんは、長襦袢です。

揚げを縫って絎け、背縫いをしました。

後幅肩幅を標し、背縫いを絎けました。


16日

IMさんは、男物浴衣です。

お袖を縫い袖幅を標しました。

身頃は後ろ上げの縫いと絎けです。


THさんは、長襦袢です。

半無双袖の裏袖付けと振り布の絎けをしました。


OGさんは、男物浴衣です。

衽付けと絎け、褄下の三つ折り絎けと進みました。


NMさんは、浴衣です。

お袖を縫いました。


19日

HGさんは、組紐です。

御岳組の帯締め、順調に組んでいます。


AYさんは、阿波しじらです。

袖口の絎けをして、仕付を掛けました。

袖幅を標して、身頃の揚げを縫いました。


IDさんは、絹物単衣です。

袖に仕付を掛け、袖幅を標しました。

袖絎けを縫って、振りの絎けに進みました。


KSさんは、阿波しじらです。

短時間のご出席だったのですが、衿先を作って絎けました。

残すは袖付けだけです。頑張りましょう。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿