2021年8月27日金曜日

和裁塾だより 8/25 8/26

 25日

ESさんは、本日初稽古です。

阿波しじらを縫います。

寸法を決め、見積もって、裁ちました。

初めての方がここまで、終えるのには、かなり時間が掛かります。

今日は人数が少なかったし、裁ちはおひとりだけだったので、はかどりました。

お疲れとのことで、早じまいされたので、衿の標付けが、残ってしまいました。

次回は標付けを済ませて、袖縫いです。


TNさんは、袷です、

衽の中綴じをして、褄下絎け迄進みました。


IYさんは、長襦袢です。

袖付けをして、無双袖の裏袖付けを絎けました。

もうすぐ完成ですね。


26日

TMさんは、袷です。

衿先をやって、衿付けの中綴じをしました。

次に、衽付けの中綴じをして褄下に標を付け仕付まで進みました。

TMさんも、もうすぐ完成です。


MRさんは、男物浴衣です。

衿の標付けをして、標終了です。

お袖の縫いに進みました。


OGさんも、男物浴衣です。

脇縫いの絎けをしました。

次に、前幅を付けて、衽の柄合わせです。

幾何学模様なので、ここで柄合わせをすると、完璧です。

衽の裁ちまで進みました。


IMさんも、男物浴衣!

前回苦労して柄合わせをしたので、裁って標付けです。

身頃の標は済んでいたので、お袖に割りの布を足して標を付けました。

衽は前幅を標してから柄を合わせることにして、お袖から縫い始めました。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿