2021年8月8日日曜日

和裁塾だより 8/4 8/5 中裁ち白衣完成!

 4日

OKさんは、小千谷縮です。

衿先を作って絎け、衿終了です。

居敷当の上端が絎けてなかったので、ここで絎けました。

次回袖付けで、完成です。あと一息、頑張りましょう。


IYさんは、長襦袢です。

襟裏を絎け、衿先を作りました。


MOさんは、中裁ち白衣が仕上がってお持ちになりました。

仏教行事に、お孫さんが着る白衣です。

行事は、コロナ渦で延期となったので、腰揚げ肩揚げは着用前にします。

次は男物長襦袢です。
メリンスの長襦袢地をお持ちになりましたが、
布が不足気味なので、袖口布だけ付けた半無双にします。
柄合わせ、裁ち、身頃の標付けまで進みました。

TNさんは、袷小紋です。
衿の中綴じ、衽の中綴じをしました。

5日
TMさんは、袷小紋です。
表裏の釣り合い直しでした。

OGさんは、男物浴衣です。
脇の絎けをしました。
反対側の前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

EGさんは、初宮参り用掛け着のお直しです。
袖丈袖幅の標を付けて、袖下を縫いました。
次回、振りを縫って袖付けまで行けるといいですね。

MDさんは、体調不良でちょっとだけいらして下さいました。
胴抜き袷がほとんど仕上がっているのですが、少し手直しが必要だったので、そこの説明をさせて頂きました。
秋にはお召になれますね。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿