2021年8月22日日曜日

和裁塾だより 8/19  御岳組帯締め「木蓮」完成!

EGさんは、お宮参り掛け着のお直しです。

お袖が縫い上がり袖付けに進みました。

複雑な袷袖の留めをして、表袖付けを縫い裏袖付けを絎けます。

もうすぐ仕上がります。


OKさんは、小千谷縮です。

振りを絎けて、身八つ止まりに閂止めをしました。

衿中心にスナップを付けて、完成です。

完成画像は、次回仕上げをしてからご覧いただきます。


IMさんは、組み進めていた帯締めが完成いたしました。

道明さんの御岳組「銘・木蓮」です。

そして、本日から男物浴衣を縫います。

ご自宅にあったという竺仙の籠染め(両面染め)をお持ちになりました。

キングサイズと書いてあったという事ですが、幅が全く足りません。

昔のキングサイズってこんなものなのね、という事で納得。

袖に割りを入れることにしました。

裁ち方に工夫をして、割り用の布を確保しました。

大き目な幾何学模様なので柄合わせもあり、ちょっと手強かったのですが、何とか致しました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿