2021年8月13日金曜日

和裁塾だより 8/12

 今週の和裁塾は本日だけで、1週間お休みです。

今日はおひとりお休みで、3名でした。


EGさんは、初宮参り用掛け着のお袖を直しています。

袷のお袖は初めてです。しかも袖口に口綿を入れた本格仕様。

片袖は、仕上がりました。

お嬢様誕生の時、ご実家のお母様が御用意下さったお着物です。

その後、掛け着の大名袖は、振袖に直され、七五三の被布下に着用されました。

そして今回は、元の大名袖に戻して、お宮参りに再利用します。

そうです。最初にお召しになったお嬢様が出産なさるのです。

着物は、お孫ちゃんへと受け継がれます。


THさんは、長襦袢です。

お袖を縫っています。

布が不足気味なので、袖口布付きの半無双に縫い上げます。

片袖はできました。あと一息です。


OGさんは、午後からでした。

男物浴衣です。

脇縫いをして、袖付け標を前身ごろに写しました。

脇縫いにきせを掛けて、袖付け縫い代を整え、袖付け下から揚げ位置まで忍び綴じを入れました。

脇縫いを三角に開いたところを絎けたら、ぐるりとミミ絎けです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿