2021年8月9日月曜日

和裁塾だより 8/7 8/8 久留米絣単衣完成!一つ身浴衣完成!

 7日

5日にちょっとお顔を見せて下さったMDさんですが、いまだ体調が回復せずお休みでしたので、お二人になってしまいました。

AYさんは、久留米絣の単衣です。

身八つ止まりに閂止めをして、衿中心にスナップを付けました。

久留米絣単衣の完成です!グレーの地に水色の柄です。

こうして見るとわからないのですが、反物が短く大変不足していたので工夫をして仕立てました。

共襟は衿先をつまみ縫いして見かけだけの共襟ですし、右の衽の腰のあたりと衿先は別布を足して間に合わせました。


次作は阿波しじらです。

見積もって裁ち、標付けに進みました。


TMさんは、長襦袢です。

無双袖の袖口を縫って、きせを整え仕付を掛けました。

袖幅を標し、振り縫いに進みました。


8日

FMさんは、浴衣です。

お袖を先に縫い上げて、標付けをしました。

お仕事の都合で、午前中だけの参加でしたが、衽、衿の標付けが終わりました。

次回から身頃を縫い進めます。


TMさんは、昨日に続いての参加です。

優しい方です。雨だからと、はるひ野駅でTNさんを車に載せてきて下さった上、30分くらい遅れていらしたHGさんを、駅まで迎えに行って下さいました。

無双袖の続きです。

振りを縫ってきせを整え、袖下を縫って表に返し、仕付を掛けました。

袖口の留めをして、初めての裏付き袖、きれいに縫い上がりました。


TNさんは、男物浴衣です。

衿肩明きをカットして、適度なゆるみを入れながら待針で止めました。

衿付けを縫い、きせを掛けました。


HGさんは、一つ身浴衣です。

腰揚げがたっぷり過ぎました。揚げが多すぎると格好がつかないので、2重に上げて調整しました。

肩揚げをして、腰ひもを付けて完成しました。

可愛いでしょ!


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

MDさん良くなりましたか?お大事に!


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿