2020年7月31日金曜日

和裁塾だより 7/29

7月最後の和裁塾は、4名のご出席でした。
TMさんは、夏物です。
袖幅を標し、身頃に戻りました。
後ろ幅肩幅を標し、脇縫いです。

OGさんは、浴衣です。
脇の絎けをして、前幅を標しました。
衽の柄を合わせて、衿を裁ちました。
次回は衽の標付けからです。

TZさんは、一つ身の揚縫い続きからでした。
揚げが終わって、単衣のスナップと閂止めで終了です。
仕上げは後回しにして、お孫ちゃんの四つ身と一つ身に取り掛かりました。
1反で2枚縫うので、柄合わせを考えながらうまく裁ちあわせます。
一つ身から縫うことにして、裁ちました。

OKさんは、午後からでした。
麻の長襦袢を縫っています。
袖口の留めを直して、身頃に進みました。
後の揚を縫って、仕付を掛け絎けました。
次回は背縫いです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿